2011-05-29

第78回 日本ダービー 戦い終わって

今日、日本ダービーの当日。朝9時から東京競馬場にスタンバイ。芝のレース全てを集中して観戦した。かつて、極端な前残りや内側の伸びを目の当たりにしてきたが、今日のところは特段の傾向は認識できず。

最終的に出した結論。第78回ダービーへ向けたわたしの馬券は、◎オルフェーヴルの単勝。相手はいらない。これのみで勝負だ。

オルフェーヴルが見せてくれた圧倒的な脚。旧友たちと酌み交わした美酒。他に何を望もうか。

All for the Nippon Derby....   また新しい1年が始まる。今日はゆっくり休もう。

7 件のコメント:

  1. jinさん 的中おめでとうとは言いません、
    当然でしょうからね、1年に1レースの予想ブログ?
    なんて素晴らしい!!good jobでございました。

    「夏草や兵どもが夢の跡」の東京競馬場のターフを見つめてどんな感想をお持ちだったでしょうか。。

    俗物の私は、安田記念へと続きマス。。
    開催の折りには又のご連絡お待ちしております。

    返信削除
  2. ダービーデイが終わった芝コースを見ていたら、なぜかジェニュインが2着に負けた光景が蘇ってきました。ブログは書きませんが、安田記念も楽しみですね。

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. jinさん
    ジェニュインの名前が出たので、素朴な質問させてください
    皐月賞の1着馬をさしおいて なぜ?タヤスツヨシなどという変な?名前の馬がダービーで1番人気だったのですか?
    当時 私はなんでタヤスツヨシが人気あるのかが理解できずに、買わずにはずし続けましたので、ヒントを下さい。

    返信削除
  5. お見事でした。
    単勝だけってのもかっこいいですね。
    私は兄の影に引きずられてしまいました。

    次の予想は来年になるのでしょうか?
    楽しみに気長に待っています。

    返信削除
  6. モンジューさん:
    1番人気なので威張れたものではないですが、ありがとうございます。元来は馬連派のわたしですが、当日の東京のレースを見ていたら、事前に相手候補として挙げていた馬たちが怪しく思えてきて、迷った挙げ句に単勝勝負にしました。ダービー的中にこだわったからの決断であって、普段のレースならそのまま馬連を買っていたに違いないと思っています。
    あ、そうそう、皆さんの間では「このブログはダービーウイーク限定」という固定観念ができてしまっているように見受けられますが、余裕がある限りは、ダービーへ向かう2・3歳馬のレースの予想を書いてみたいと思います。

    返信削除
  7. 走るスンビランさん:
    ジェニュインから買ってタヤスツヨシを切り捨てた私には、非常に厳しいご質問です(笑)。こういう名前をダービーで1番人気にされても困りますよね....(サダムパテックが1番人気みたいなもんです)。
    名前ネタではないですが、この年オースミベストが3番人気だったことも非常に驚きでした。ジョッキーで人気になるというのは、まさにこういうことかと。青葉賞を差し切れなかった馬が、なんでダービーを差し切れると思うのか、全く不思議な限りです。

    返信削除